こんにちわ、あなな達は田丸でGOing?田丸でwent?
まぁ、冗談はさておき、『田丸でGO!』はご存じですよね?もし、知らなければこちらの記事を先にどうぞ。
田丸でGO! - 現代ゲーム博覧館
田丸でGOは、弾幕STGですよね。
弾幕STGといえば、そう! 安置ですよね!(そんなことはない)
時に、弾幕ゲーというのは動かなくても避けることができる「安置」が存在することがあります。
安置を使いたいか使いたくないか、はたまた安置のアンチなど、弾幕STGの安置に対してはいろいろな意見があるでしょう。
しかし、
安置を使うか使わないか、それはさほど重要では無い。
「安置が存在する」
これだけで、印象とか変わるものじゃないですか。(?)
ということで(どういうことで)田丸でGOに存在する安置をいくつかを紹介する会です。
※少々ネタバレ注意かもしれない
弾幕ゲーには「自機狙い弾」という概念が存在します
これは名前の通り、操作しているキャラクターに向かって弾を発射するものですね。
1面ボス「通りすがりの1回生」くんで説明すると、
下に居るときは下に弾幕を放ってきます。

では、画面上部にいったらどうなるでしょうか?
ちゃんと、上方向に撃ってきます。

この、キャラクターの場所に合わせて撃ってくるやつ、これが自機狙いですね。
当然ですが、自機狙いを含む弾幕は、安置、すなわち「動かなくても良い場所」というものは基本存在しないです。
ですので、安置は貴重価値が高いのですよ。
もし、田丸でGOがクリアできずに「なんなんなんだよーーーーーーー(泣)」となっている方は、このちょん避けを身につけると良いかもしれませんね
では、そんなに数は多くありませんが、安置紹介です。
安置の実用度、面白さ(偏見)を5段階で評価します。
STAGE1~3、は自機狙いがメインだったりするので、STAGE4からの紹介ですね。
(この記事にそこまでネタバレは含んでいませんが、まだ遊んでいない方は一旦自力で挑戦してからこの記事を見るでも、そうしなくてもどちらでもどうぞ)


4面ボスの相手は強い、強いぞ。
実際、この弾幕で手詰まっているというユーザーもいるでしょう。
面白さ ★★★★☆
なんと、ここ。安全です。
この初見では手詰まる方が多いであろうこの弾幕。
簡単に突破できてしまうんです。
いや、この弾幕に意外(多分)な場所に安置がある、それだけで面白くないですか? やはり、安置が存在することによる価値って、ありますよね(?)

弾は当たり判定が小さいようです。
面白さ ★★☆☆☆
ホーミング攻撃でないと攻撃を与えることはできないので、汎用性に欠けます。
先ほど紹介した方法が怖い&ホーミング攻撃を使用しているのであれば、こちらも使えるでしょう。
さて、次の安置の紹介と行きましょう。
STAGE5...の攻撃はほとんど自機狙いを含んでいるので、STAGE6です。

面白さ★☆☆☆☆
正直地味。先ほどの4面ボスのような“登竜門的”弾幕でもなく、まぁ特に言うこともないような気がする(この攻撃の愛好家に失礼)
ここまでたどり着ける実力の持ち主であれば、大して難しくもない。まぁ、語ることがないので次に行きましょう。
STAGE6の安置はこれで以上です。(はやい)
最終攻撃は一応最初は安置があるが、ダメージを与えると自機狙い弾が追加されます。ここでは安置としてカウントしません。
ということで、ここからはEX STAGEの紹介です。

面白さ ★★☆☆☆
これは、安置というより、そもそもこれが正攻法ですね。
この攻撃は安置というより「自機外し弾」というものであり、弾幕の発生源の近くにいなければ当たりません。
例えば
ここ開始でも当たりません。
(この位置からもう少し動くと被弾する)
弾幕の発生源近くでなければ、どこでも安置になりうる弾幕、そういう感じのやつです。
面白さ ★★★★★
なんと、この攻撃は相手の真正面が安置
この安置に入るのは1ボムはないと入りづらい(なんならボム使っても被弾することが多い)
しかし、このキモい弾幕の挙動は苦手とする方も多くいるでしょう。。
なので、1被弾1ボム程度で済むのであれば、使う価値が高いといえます。
そして、なんといってもこの安置は絵面の面白さがあるでしょう。
このピンクと水色の弾幕はボスの少し外側から発射され、その内側に入れば喰らうことはないのです。
さらに、ボスが「^」型に移動するこの隙間が安全という絵面。
(私は語彙力があんまりないので上手く表現できないのだが)なんか良いと思うんですよ。
この攻撃はいわゆる「自機依存弾幕」だろう。自機狙いでも自機外しでもないが、自機の位置によって弾幕の挙動が変わる、そんな弾幕だ。
この攻撃は2種類の安置を紹介しよう(4ボスー攻撃3のような余談ではない)
面白さ ★★★☆☆
先ほどもいったが、この弾幕は自機依存弾幕。
自機の位置によって弾幕の向きが変わる。なので、左下安置を使う場合は1ボムを使う(もしくは被弾をすると割り切る)べきでしょう。
左下安置の都合上、ホーミング攻撃でないと攻撃が当たりません。
さて、もう一つ
面白さ★★★★☆
この動画でも入るのに苦戦しているが、どこに安置があるのかよく分からない。
しかし、入ることができればどの装備でもダメージを与えることができます。
(まぁ、この安置に入るのにダメージをたくさん喰らうのであれば、普通に避けたほうがマシ。そこまで難しいわけではない 多分)
それはそうと、この安置はギリギリ当たっていない、弾が綺麗に逸れていくの、美しいと思いませんか?
見てる分には良いですよね~
こういうのが安置の美しさですよね
面白さ★★☆☆☆
よくわからない挙動の弾幕で、安置の位置もよく分からない。
ただ、固定弾ではある
正直、あんまり言及することはないかも
攻撃2のように少しキモい弾幕の挙動なので、安置を使わなければ難しいから、攻撃2のように安置を使えば良いのでは?という意見もあるでしょう。
しかし、余談にはなるがこの弾幕は簡単な避け方があります。
それがこちらです。
この弾幕も相手のいる位置の少し...いや、そこそこ外側から弾幕が発射されます
すなわち、相手の近くは安全である。
この避け方の存在のせいで、この弾幕の安置の価値は劣る、そういうことです。
これで、私が見つけた安置は以上です。
「......少なくね?」と思った方もいるでしょう。現に私もそう思っています。
本当はもう少し安置を探したかったのだが、実力不足でした(面倒くさかった())
探せばまだ安置は見つかりそうなので、安置の根強いファンの方。是非私の代わりに新しい安置を探してください。
執筆:luckyK